So-net無料ブログ作成
検索選択

自己分析 [日記]

今日は自己分析でもしようかな。

こんな記事連投して意志力使い切っちゃったらどうしようw
そうだね、今までで一番辛かったときの話でもしようか。

やっぱり高校のときとかはすごく辛かった。
でもそれよりも辛かったのは大学に入ってからだね。

何が辛いって目標が一つもないんだよ。
目標がないってことはないんだろうな。
全部諦めちゃうんだよ。
やりたいことはいっぱいあるの。
でもできる自信がない。
だからやらない。悲しいよね。
可愛いこと付き合いたいって思ったし
お金持ちになりたいとも思った。
バーだって経営してみたいし
クラブイベントを開催もしてみたい。
営業をやってコミュニケーション能力だって高めたいし、
プログラミング勉強をして企業で勉強したい。

夜練をして青春満喫したいし、みんなと旅行もしたい。
いろんなことしてみたいよ。
したいことなんかいっぱいあるよ。
あれもこれもしてみたいよ。
でもできないと思ってる。
おれはバカ真面目だからよくないんだろうなって思う。

さて、ここまで書いてきたから清書をしたいんだけれども、
結局おれにとって一番辛かったのは大学に入ってから。
それまで小学校から高校まで勉強もスポーツも全部なにもかも上手くいっていた。
だからこそ失敗慣れしてなかったんだろうね。

文字数的にこの辺が適当かな。

目標設定について [日記]

さてさて二件目の記事について書いていきましょ。

今日は目標設定についてです。
目標設定について非常に有効方法があります。
それは3つの要素をチェックするというもの。
1、期限が決まっている
2、計測できる
3、実現可能であること。

こんな感じ。わかんない。適当でござる。

でも、絶対に大切なことは、最終的な目標に必要なことを最優先して取り組むこと。
必ずやらなければならないことはやらなきゃね。

目標達成に必要なことはなんですか?という質問をひたすら繰り返すことが大事。
あ、大切なことに気づいた。
今まで書いてきた記事に一つも具体例をいれていない。

期限を決めるってのはどういうことかっていうと。
100万円を貯めるって目標を立てたときに
いつまでに?っていうのを決めるということ。
目標を達成に必要なのは絶対的に逆算だからね。

そう、逆算なの。

逆算できなかったら一ヶ月後の目標も一週間後の目標も立てられないからね。
そう考えると期限って大事。
こうやってブログを書いているときに初めて気づいた。

ちなみに俺の名前はあくまでも健二な。

こんなへっぽこの記事を書いているって思うとなんかおもしろいな。

そうだね、俺は受験をすごく頑張ったと思うからそれについて書こうかな。

まずは早慶を目指しましょう。
期限は一年。現実的な数字だね。
今から早慶目指したら間違いなく合格できるだろうね。
あの頃は自分がやっていることが間違いなく正しいって思えたから幸せだったな。

話の飛び方やばい。笑

習慣について [日記]

今読んでる本でおもしろいのがあります。
どんな本かというと習慣を身につける本です。
いい習慣をつけると生活のリズムが良くなって生活全体が良くなってきます。
習慣を身につける方法は無理な目標を作らないこと。
三週間はとにかくハードルを低くして無理をしないことによってその習慣に良いイメージを持つようになります。

文字数を稼ぐ方法を考えましょう。
とても迷うのですがまずは事実と感想・考察に分けるという方法がありますね。
タイピングよりも手で書いた方が早いのかな。
そういうのも考えながらやってみるとおもしろいかもしれません。

まずは何を言おうとしているのか端的に描く。
そしてその後に具体例などを交えながらわかりやすく書く。
それから、結論を繰り返す。
これが王道でしょう。

こんな適当な内容でいいのかな。
すごい不安なんだけど。
とりあえずこんなところで無駄な時間を使っているのがすごくもったいないです。
タイピング早くなりてー。

やっぱり文字数を多く描くというのはすごく難しい。
簡単かと思ったけどそうではない。
でも書いていくうちにどんどん上手くなると思うんですよね。
だってうまくならないならネット上に書き込んでる人どんだけすごいのって感じだもん。
こうやって文字を書く練習をすることで頭良くなると良いなあ。

よっしゃ気合い入れましょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。